やまやま

正直、山は地元で見飽きてるんですが、

ここ静岡にはふじや〜ま〜があります。


 ふ〜じさん、ふ〜じさん。とぉ〜っても、たかいのね。

 そぉ〜よ。やねよぉ〜り、たぁ〜かいのよぉ〜。


さて、僕は確かに山は見飽きています。


しかし、この形状はレアです。

一つの山だけが独立しているのはレアです。独立峰とか呼ばれます。

実は富士山、他にもちょっとレアな点があるんです。


 まず、永久凍土があります。地中にですが。(永久凍土とはそういうものです)

ず〜っと凍っている土。その硬さはコンクリートのようであるとか。

 次に、ハイマツ帯が無いそうです。

ハイマツというのは高山でよく見かける背丈の低い松のことです。

普通はある高さを越えるとハイマツばかりの場所になるんですが、

富士山はそういう場所が無いそうです。(噴火してたせいだね。)


 と、実際に見てみないとわからないことだらけですね。

いつかは登ってみたい気もします。

高山病と運動不足病がなければ是非とも登りたい。