ししざは〜?

今日は本職(?)で天文関連の話題を。


しし座流星群、今年のピークは11月19日と言われていますが
今回は活発なものは予想されていません。微妙に残念。
でも、本当のことは見てみないと分からない。
なぜ分からないのか、それは遠くの小石に小石をぶつけてみれば分かるのです。
小石の散乱する方向は予測不能なのですよ。しかも見えないw


今年のしし座流星群の詳しいことは記事はこの辺のでも引っ張ってください。↓
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2005/200511/1117/index-j.shtml




そしてもう一つは、ちょっとすごい火星の画像。
http://www.panoramas.dk/fullscreen3/f2_mars.html
具〜るぐるまわ〜る、ぐ〜るぐるまわ〜る。
1周したのかどうか分からないのが難点ですね。

小言

今回も小さな更新でした。
寮生会議のせいです。25日まで続きます。
25日からは宗教上のりゆ――じゃなくて、PCのカスタマイズで更新できないかもです。
・・・・・・うそじゃないよ?